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コテハン
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リチャード=クーの何処が間違っているのか教えてください2

127 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/22(Sun) 16:36

なんでそんな必死なん?
128 名前:ドラエモン 投稿日:2009/03/22(Sun) 16:37

>>126

>お前を有識者会議に呼んでも、誰も「なるほど」っていわないよw

そりゃ、あの人達には分かって貰えないと思うよ。俺もw

>孫子の従来通りの大出動の方がよっぽど現場では尊重されんだよw

損師は、これまで日本がやってきた30兆円の赤字出すのを支持してきたわけ。これ
小泉と竹中の路線だが、別に大出動じゃないけど?どこで赤字を50兆円とか60兆円
とか書いている?

>頭の中で考えた議論しかできないもんな?

そりゃ、俺は頭でしか考えられない。君は金玉とか胃とか肛門で考えるのか?凄いなw
129 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/22(Sun) 16:39

Z80で必死に考えるんだろw
130 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/22(Sun) 16:40

銅鑼と信者のやり取り見ててワロタ
131 名前:ドラエモン 投稿日:2009/03/22(Sun) 18:15

>>126

ところで「現場」ってなんだ?財務省の主計局か?
132 名前:やまがた 投稿日:2009/03/22(Sun) 22:30

Z80……なつかしい。Z80が出たときには、もうインテルの未来はないと思ったなあ。
ザイログが16ビット移行に失敗したのは重ね重ね残念。
133 名前:ドラエモン 投稿日:2009/03/23(Mon) 00:04

>>132

で、こないだAMDがザイログ同様にファブレスになっちゃってねぇ。OPTERONで
サーバー押さえて、ペン4で卵が焼けたのを見て僕もインテル逝ってるなと思ったが、
残念な方向にむかってるようでありますなぁ。まだ分からんけど(笑)
134 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 08:18

なにかいてんのかまったくわからん
135 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 12:36

翻訳:

かつて、IntelのライバルZilog社が開発した、Intel 8080上位互換のZ80という8bit
CPUが一世を風靡した。日本の最初期のパソコンPC-8001や、MZ-80に使われていたのも
Z80であった。

しかし、次の時代(16bit時代)、Zilogは8bit時代と互換性の無い製品を出し、顧客を
保ったまま移行することに失敗し、消え去った。

現在、Intelのライバルとして互換製品を出しているAMD社も、Intel並みの設備投資を
まかなうことが出来なくなり、自社工場を持たない設計開発のみの企業(Fablessベンダー)
となった。これはAMDが競争に敗れつつあり、またもIntel独占時代がやってくることを
示唆しているのかもしれない。

一時期は、AMD社のサーバ用CPUであるOpteronがIntel製品より高いシェアを取ったり、
Intelの主力製品であるPentium 4が、あまりの高消費電力・高発熱で性能向上の行き詰まり
を見せたりして、これはIntelの牙城が揺らぐかと期待したのだが、残念ながらそうは
ならないようだ。まだ分からんけど。
136 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 13:57

翻訳乙であります
137 名前:やまがた 投稿日:2009/03/23(Mon) 17:23

>Zilogは8bit時代と互換性の無い製品を出し

ここだけちょっとちがう。インテルは8080A --> 8086で16ビットに移行して、
zilogはz80 --> z8000と移行して、z8000のほうが明らかに野心的だったんだ
けど、歩留まりが死ぬほど悪くて商品っていうレベルじゃなかったのだ。やっぱ
ファブレスは製造プロセス改善がしにくいという見本みたいな状況。

あとマイコン世界全体としても、16ビットへの移行もそんなにスムーズでは
なかった。バス幅が倍になって当時のパッケージだと基盤設計がやりにくかった
りしたのと、あとZ80やモトローラの6809が8bitながらあまりに優秀で、
16ビットの必然性がいまいち出し切れない次期が続いたのと。

一方、インテルは8086の下位互換で、16ビットの情報を8ビットのバスで二回
に分けて出す8088という後ろ向きのチップを出して、出たときには中途半端
だなんだと罵倒されたんだが、これがえらく売れた……

……って、クー孫子と何も関係ないね。すまんこってす。もうやめます。


( 役に立った! | 元スレ )
138 名前:コテハン 投稿日:2009/03/23(Mon) 17:29

面白いから続けて、てか、続けてください。お願いします。

知ってることなのに、上手く書いてあると面白い読み物みたいだなぁ。
139 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 17:38

マイコンとかほんと懐かしい話をされてますね
いやいやスレ違いなのは承知ですが(汗
みなさんはPCアーキテクチャーにも詳しいようですね
私も昔はハードが大好きでしたが、ある時気がついたんですね
こんなの覚えても役に立たん・・・と。
知っても知らなくても、どうせ待っていればPCは安く買えるんですし。(汗
140 名前:ドラエモン 投稿日:2009/03/23(Mon) 20:10

>>139

でもね、MatlabもGAUSSもマルチコア対応になってるんだよ。ものにもよるがモンテカルロ
とかだとリニアに近く演算速度上がるのを目撃しちゃうとねぇ(笑) あと、GPGPUという
まだ海のものとも山のものとも付かない新技術があって、Mathematicaにテスト版ができて
いる。5%、10%スピード上がってもどうでも良いけど、4倍8倍と上がると世界が
変わるわけで(笑) まあ、待てば良いというのは確かだが(爆
141 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 20:52

みな死んでるんじゃないw
142 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 20:56

性能向上(=価格下落)のペースが一定とすれば、いつ買っても同じ(損得なし)では?
「永久に買わないのが最適」という解もありそうだけど。
143 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 21:12

GPUの適用拡大自体は研究レベルではもう可能と結果でている
GPUがCPUに取って代われば色々な問題が解決できまっせ
翻訳・通訳なんてラクショーに出来て言語の壁なんざなくなるな〜
144 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 21:23

>>140
GPGPUという概念が起こったのはDirectX 9時代となる2003年ごろからで,「3Dグラフィックス処理だけでなく,それ以外のソフトウェアも,GPUでアクセラレーションできないか」という研究が発端だった。
 2004年8月には,世界初のGPGPU研究報告学会「GP2」(Workshop on General Purpose Computing on Graphics Processors)が開催されたが,本学会では発表者達が,GPGPUの抱えている問題を厳しく指摘していたことを筆者は印象的に記憶している。ノースカロライナ大学のFrederick P.Brooks,Jr.氏はGPUが仮想メモリを取り扱えないことに苦言を呈し,並列コンピュータを用いた原子レベルでの物理シミュレーションを研究しているLawrence Livermore National LabのMark Seager氏は,GPUが例外処理能力に乏しいことを問題視していた。

 あれから4年以上。2009年のGPGPUでは,当時指摘された弱点をほぼ克服してきており,様相もかなり異なっている。
 もともとCPUにとって重荷だった3Dグラフィックス処理のアクセラレータとして登場したGPUは,CPUの得意分野であるはずの汎用ソフトウェア領域にまで踏み込もうとしているのだ。
145 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 21:25

なんか、インテルやAMDのロードマップみてハァハァしてるような人が多数いるもよう・・・w
146 名前:ドラエモン 投稿日:2009/03/23(Mon) 22:03

なんだ、上げるなよ、このスレをw

で、並列のスパコンでも16CPUなんて普通だけど、クアッドコアを4本差しとかで自宅
で実現だからオソロシアw
147 名前:名無しさんの冒険 投稿日:2009/03/23(Mon) 22:08

gpgpu説明
http://www.youtube.com/watch?v=WpunUewZ4p8





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