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構造改革って何をすることなんですか?

8 名前:名無しSeptemberLove 投稿日:2001/09/23(Sun) 00:00

>>05
it業界についてのところで、パソコンとなぜか『エアコン』が....ネタ?
9 名前:ド ュ な キ で マ 投稿日:2001/09/23(Sun) 13:50

>>4
>投資拡大には、インフラ整備や流通合理化
インフラ...渋滞緩和、通信環境の向上、などですか?または他に有りますか!?
流通合理化...問屋を減らす事?農業なんかはどうなるんでしょう?

>一部利権屋への所得移転
こいつらって○kざでしょ?失業させたらやばくないですか?よく消費(見栄っ張り)
してるし..(w
10 名前:すりらんか 投稿日:2001/09/23(Sun) 15:48

>インフラ...渋滞緩和、通信環境の向上、などですか?
まぁ,これはある意味財政支出の「行き先」をかえるという話しですよね.
実際単純な所得−支出波及効果だけでなく,別の処での需要を掘り起こす
財政支出は重要とおもいます.

教科書的乗数需要創出効果のある財政支出→規制緩和(教科書的乗数に逆らわな
いタイプの)→サプライサイド改革

が模範解答的な改革手順ではあると思います.

をまず優先させて
11 名前:ドラエモン 投稿日:2001/09/23(Sun) 16:03

>>09

>>一部利権屋への所得移転
>こいつらって○kざでしょ?失業させたらやばくないですか?よく消費(見栄っ張り)してるし..(w

いや、○民党の地方有力者とか組織そのもののことですよ。もちろんオーバーラップしてるけど(w)大体、効率はアングロサクソン(?)流なら低くても真面目なサラリーマンのリストラは平気で、や□theは放置プレイはないでしょう(藁)それにこういう人に限って大金持ちで消費性向低いよ。
12 名前:すりらんか 投稿日:2001/09/24(Mon) 00:20

ちょいとあげますね.

>08さん
どこですか?
13 名前:ドュなキでマ 投稿日:2001/09/24(Mon) 00:21

ちょっと待って寝ちゃダメですよ
14 名前:ドュなキでマ 投稿日:2001/09/24(Mon) 00:27

資料1の8ページ 景気の現状について の パソコンの販売額の所と思われ...
15 名前:名無しSeptemberLove 投稿日:2001/09/24(Mon) 13:00

>>10
まず「需要」って事ですよね...
16 名前:ドラエモン 投稿日:2001/09/24(Mon) 13:14

>>15

というより、需要誘発効果を高める改革ということではないか?
17 名前:ドュなキでマ 投稿日:2001/09/24(Mon) 14:06

>>15
>需要誘発効果
誘発効果っていうのは
失業が増える→お金に困る→犯罪が増える→セコム馬鹿売れ(でも人々の外出は減る..)
道路ができる→車が売れる→信号機が売れる(でも電車屋は減益..)
通信網ができる→パソコンが売れる→コンテンツが売れる(でも、本屋が減益)
こんな感じでしょうか?...
右を上げれば左が立たずのような...
結局、人々の使える「時間」と「お金を」最大化するということでしょうか?...
18 名前:へなへな 投稿日:2001/09/24(Mon) 14:08

http://www.asahi.com/business/issin/K2001082600137.html
野口先生は「日本経済シバキあげ論者」なんですな。
財務省出身だから?


( 役に立った! | 元スレ )
19 名前:ドラエモン 投稿日:2001/09/24(Mon) 16:15

>>17

マジでそう思ってます?只の皮肉?
20 名前:ドュなキでマ 投稿日:2001/09/24(Mon) 16:32

>>19
需要誘発のいい例をご紹介いただけませんか?
なんかおかしいな〜と自分でも思うのですが.....
21 名前:ドラエモン 投稿日:2001/09/24(Mon) 16:51

最近の公共投資無用論の代表例は、年に10隻だか20隻だかしか利用しない港湾整備な
んかですよね。これ金掛けても、それこそ民間に利用されないのでただ金を建設業者に配
り、セメントを海に捨てたのと同じ効果しかない。

しかし、本当に民間にニーズのある港を整備すれば、当然ながらそこから市場までの運送
需要が発生、そのためにトラックが売れたり、ガススタンドが出来たり、港に食堂が建っ
たりしますよね。つまり、公共資本ストックの外部効果と言う奴で周囲のビジネス環境が
改善し、収益見通しが改善し、投資需要が増加するわけです。公共投資の支出先を民間ビ
ジネスのニーズに合うように変えるなら、公共投資自体に加え民間投資も増えるわけです。
22 名前:名無しSeptemberLove 投稿日:2001/09/24(Mon) 16:56

>港湾整備なんかですよね。

港湾関係って、ヤkz関係が、ほんとに酷くて
どうにもならんらしい
23 名前:ドュなキでマ 投稿日:2001/09/24(Mon) 17:19

>>21
その分どこか(それ以前に利用されていた)の港や鉄道、ガソリンスタンド、食堂の売上は減らないのですか?
もちろん工事期間中は活況でしょうが....
(皮肉じゃないですよマジで)
24 名前:ドラエモン 投稿日:2001/09/24(Mon) 17:50

>>23

その伝で行くと、新幹線が出来て増加した需要が、東海道の駕籠屋に対する需要の減少で
相殺されることになるよね。社会全体での貯蓄と投資のバランスが問題なわけで、投資全
体の環境改善になれば、結果的にはマイナスを上回る効果が出ます。
25 名前:ドュなキでマ 投稿日:2001/09/24(Mon) 21:18

>>24
すいません。新幹線&駕籠屋モデル?ではイマイチ納得が..
(銅鑼さんと自分の脳味噌ではペンティアム靴隼使廚阿蕕い虜垢..)
26 名前:ドラエモン 投稿日:2001/09/24(Mon) 23:53

>>25

>>23で君の言ってた「鉄道、ガソリンスタンド、食堂」=駕籠屋なんだけど、まだ駄目?
27 名前:ドュなキでマ 投稿日:2001/09/25(Tue) 12:28

>>26
新幹線と駕籠じゃ時代が....あと民間と公営の差とか..駕籠屋が設備投資回収してる/してないとか...

>社会全体での貯蓄と投資のバランスが問題なわけ
..私は多分これが良く分かってないんだと思う。...
28 名前:すりらんか 投稿日:2001/09/25(Tue) 12:33

>ドュなさん
それならこれ参照してみて下さい
http://www22.big.or.jp/~15ch/readres.cgi?bo=economy&vi=0262&rs=66&re=67&fi=no





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